TOP > CATEGORY > 熱帯魚
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 夜中に・・・ 

2008年11月16日 ()
最近の新水槽立ち上げラッシュ?の波に乗って、って訳ではありませんが、以前から計画していた熱帯魚水槽のリセット&レイアウト変更に着手しました。



昨日の夜11時から・・・







水草が伸び放題で、何となく暗いイメージだったこの水槽をリセットします。



上部フィルターを撤去して、水をある程度抜いて、生体を移して(これが一番時間掛かりました)、水草・砂利を抜いて・・・。



この間の写真は一切ありません!(笑)



正直そんな余裕はなく、睡魔との闘いも始まり・・・



後悔しながらの作業。(笑)



しかし、休みの前日の夜しか出来ないぞ!っと自分を励ましながら頑張りました!








当初の計画(コリドラスが快適にすごせるレイアウト)になるように色々工夫して、出来上がったのが、これだ〜!



ワン ツー スリー




どーん!






なんか・・・地味っ!



今はやりのネイチャーアクアリウムの真逆を行く超シンプルレイアウト・・・。



センスのかけらもないですね!









でも、いーんです!大丈夫なんです!!(カビラ風)



自分とコリドラス的には満足なんです!







この水槽内のイメージとしては、






こんな感じです。



ディフューザーの水流があたる部分でコリたちが運動し、疲れたら流木やシェルターの下で休憩する。そんな日常をイメージしたレイアウトです。







うまく隠れ家になるような流木をずっと探してましたが、いいのが見つからなくて三本の流木を組み合わせて作った隠れ家的流木。(ナナとミクロソリウム付き)









掃除の時、簡単に動かせるようにポット植えにしたアマゾンソード。










そして湧き水を作りたかったけど、かなり妥協してボトムサンドの中からエアが出るようにしたなんちゃって湧き水。(画像では伝わらないので今度動画撮ってみます)




水草は、万が一にも枯れないと思われるものばかり。ナナとミクロソリウムとアマゾンソードのほかにウオーターウィステリアとスクリューバリスネリアが入ってます。







このリセットに伴い、チビコリたちも放流しました。





まだ隠れててあまり出てきませんが、全部で20匹ほど入りました。



早く慣れて砂をホジホジするところを見せて欲しいですね!



これにてチビたちの育児は終了しましたが、ちょっと寂しかったりもして・・・。



また卵を産んでくれたら、再開するかも知れません。








すべて終わったのが夜中の3時半・・・。



「今日だけは自分を褒めてやりたいです!」と某マラソンランナーのような独り言を言いながら眠りに付きました。

[2008.11.16(Sun) 23:15] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 週1ペース? 

2008年10月30日 ()
今日は昨日のゴルフのダメージで体がだるい一日でした・・・。



遊んできてそんなこと言うな!って感じですが。



一日寝ただけでは回復しない年齢になってきてるということか・・・。(泣)








そんな体を引きずって何とか仕事を終えて帰宅すると・・・





また産んでる!




一週間前にも産卵してたような・・・。



今コリの稚魚を育てている水槽には大小あわせて20匹近い稚魚がいるので、これ以上はちょっと無理かも。。。



取り合えず自然に任せる方向で、採取はしないことにしました。



とはいっても熱帯魚水槽の中に、自然に孵化して大きくなったと思われる稚魚が4〜5匹泳いでるんですよね〜。



ほっといても増えていく可能性大、のようです。







それにしてもコリドラスって週に一回ぐらいのペースで産卵するんですね。



これがいつまで続くんでしょう?


   









初めてオトシンがアップで撮れました。





お腹が丸くてカワイイ!



たまにはコケも食べてね!










こちらは抱卵ママ。





どうもレッドビー水槽の親サイズの♀はこのママだけのような気がしてきました。。。



稚ビーが大きくなるまでは、頑張ってもらいたいです!










[2008.10.30(Thu) 23:42] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク また産卵 

2008年10月15日 ()
昨日の夜、コリドラスがまた卵を産んでいました。


今回はTポジションも見る事ができ、ちょっと感動!


♀が♂のお腹の辺りに吸い付いたかと思うと、♀のお腹からポロっと卵がでてきて、ひれの間に挟んでウロウロ。


気に入った場所を見つけては産み付けていく、という行動を繰り返していました。


1回のTポジションで一個の卵しか産まないのか〜!


コリドラスの♂は体力が必要ですね!








今回は10個回収できました。


前回は4分の1が白くカビてしまったので、今回は7〜8個は孵化するかな?







前回孵化した稚魚たち。





ブラインも良く食べて、かなりコリらしくなってきました!


このままみんな育ってくれたら、熱帯魚水槽のレイアウトを変更しないといけないかも知れませんね〜。


もっと砂地(ボトムサンド)の部分を増やして、隠れる場所も作って・・・


楽しみが増えたかも・・・

















レッドビー水槽のほうも・・・










稚エビが順調に育ってます!








この子たちのママさん。






ゆっくり休んで、また出産お願いしま〜す!
[2008.10.15(Wed) 22:21] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ヒーターの故障? 

2008年10月13日 ()
夜、いつものように熱帯魚水槽に餌をやっていたんですが、何となく水温計を見たらなんかいつもより2℃ぐらい低い・・・





あれ?


サーモスタッドの通電ランプは光ってるのになぁ・・・


このヒーターはちょうど一年ぐらいになる・・・


夏の間もそのまま水槽に入れっぱなしだったしなぁ・・・


ついに故障か???














でも・・・














実は予備を買ってあるんです!







先日ブラインシュリンプ・エッグを買いに行った時に、半年前にもやっていたイベントがちょうど開催されていて、「ヒーターは1年を目安に交換してください」って書いてあったのが気になってて予備を購入していたんです!



ナイス!俺!(笑)







水作コンパクトヒーター150W×3



ハイ、3年分!


だって、なんと一個300円だったんですもの!


本当はそこにあった14個全部買ってやろうかと思ったんですが・・・



ギリギリで思いとどまりました。。。






さっそく交換。



備えあれば憂いなし!








実はもう一つ掘り出し物が・・・



ADA バクター100


ADA製品ワゴンセールにて、500円!


トルマリンBCってのも欲しかったんですが、もうなかったです・・・。



あとワゴンにあったのは、二酸化炭素添加用?のガラスコップみたいなヤツとか、水草用?の肥料みたいなのがおいてありましたが、良くわからない(無知)だったのでスルーしてきました。





このセール、どうやら半年毎にやるらしい・・・



来年の四月も要チェックや〜!
[2008.10.13(Mon) 22:50] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 餌の量は? 

2008年10月05日 ()
今日もブラインが順調に沸いてまして、チビパンダたちに与えています。


稚魚たちのお腹が良く見える写真が撮れました。





すごくオレンジになってる


「実におもしろい!」  (ガリレオ福山風)






それにしてもどのくらいブラインを与えたらいいのか・・・


「ふふっ、全くわからない。」  (ガリレオ福山風)







残った餌をスポイトで吸いだしては、また餌をやる・・・


やっぱり赤ん坊の世話は、手がかかるものなんですね・・・。


人工飼料が食べられるようになるまでは頑張らないと!



コリドラス・パンダの群泳目指して!
[2008.10.05(Sun) 22:37] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。