TOP > CATEGORY > 水槽
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク まずまずかな? 

2009年02月24日 ()
今日は一日雨が降ったり止んだりしてはっきりしない天気でしたね〜。
明日も雨が降るようで、車で移動することが多い自分には憂鬱な日になりそうです。。。




そんな気持ちで帰宅して昨日立ち上げた水槽をのぞいてみると・・・






ちょい濁り!
正直もうちょっと白くなってるかな〜?と思っていたのでちょっと期待外れでした。
この調子なら結構早く立ち上がるかも?なんて甘いことを考えてみたりしちゃったりして。





それにしてもこのテトラのハイタイプの水槽。
60規格よりも4センチ高さがあるだけなんですが、かなり大きく感じます。
ソイルの厚み分、得した感じ?
水量もそれなりに多いし、今度水槽を増やす時(いつになるやら?)もこの水槽にしようかと思います。








こちらは60規格の隔離ボックス内。







抱卵ママ、2匹見っけ!
こちらの調子は上々のようです!
[2009.02.24(Tue) 23:06] 水槽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク やっと始動 

2009年02月24日 ()
何となくバタバタしていて水を入れたままになっていた60ハイタイプ水槽を、やっと立ち上げました!




白ビー水槽がすごく調子がよさそうなので、全く同じパターンで!





底面フィルター








軽石








アマゾニア








アマゾニア・パウダー







買っておいてよかったアマゾニア。
これがなくなったらどうしよう。。。
名古屋までいかなくちゃ手に入らないかなぁ。
マジで田舎には辛いっす!





ここまでセットして、注水する前にソイルに霧吹きして濡らしておくと舞い上がらない、ってどこかで読んだので、100均で買ってきた霧吹きでシュコシュコしてたら・・・






って、おいっ!
コレって欠陥品なんじゃ・・・。
一回でお役御免になりました。。。
「100均だからしゃーないか。」と思ってしまうのがダメですね〜。
これも戦略の一つなのか?








その後バスポンプとウールマットで注水。
霧吹きの効果?もあってほとんど濁りません!








完了!
取り合えず底面だけまわしてます。






何回も立ち上げしたし、もう慣れたもんだな〜、なんて思ってたらこんな時間になってました・・・。
楽しいことをしてる時は時間が経つのが早い!




と、ここで気づきました。
「外部の準備を何もしてない!」





すっかり忘れてました・・・。





若い頃?なら今から外部もセットするんでしょうが、今日はもう気力がないのでまた明日、ってことで。。。

[2009.02.24(Tue) 01:47] 水槽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ライトリフト 

2009年02月19日 ()
自分の中で課題になっていたレッドビー60規格のライトリフト。
皆さんにいろいろアドバイスをいただいたり、ショップを探したりしていましたが、やっと決めました!
そして今日届きました!はやっ!







これです。
ネットで見つけた時は「なんか弱そうやな。。。」って思ったんですが、このライトリフトが一番前から手が入りやすそうな感じがして、ちょっとチャレンジするつもりで購入してみました。





早速取り付け開始!ってそんな大げさなものでもなくて、ライトをはめ込んでねじを4本締めたら完成です。






いい感じになりました!









横から見た図。
ライトの枠?の部分にライトリフトの溝をはめ込んでねじでとめるだけです。
見た目だけだとかなり弱そうに見えますよね。ねじで締めたところが割れそうな感じもするし。。。
でも実際つけてみると、相当しっかりしていて、水槽の上での安定感も抜群!
コレ、結構当たりかもしれませんよ〜!





ちなみにどれくらい水槽からライトが上がるかというと・・・






9センチ弱ってところですね。
これなら十分手が入るし、メンテも楽になりそうです。
選別も好きなだけし放題! まだまだ個体数が足りませんが・・・。











今日のエビさんたち。





抱卵個体も増えてきましたよ〜!






[2009.02.19(Thu) 22:46] 水槽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 移動完了! 

2009年02月13日 ()
今日は帰宅が早かった(不況の影響です)のと、娘が早く寝た(保育園で縄跳びのしすぎらしい)ので、このチャンスを逃す手はない!って事で、残ってしまっていた60規格水槽の移動をしました!





乗り気じゃないヨメに頼み込んで、水を抜いた水槽を持ってもらい、新しい部屋まで運びました。といっても納戸から廊下を挟んですぐ隣の部屋なんですが。。。
出来る限り水を抜いたにもかかわらず、二人でもメチャ重い!
コレは1人では無理だわ・・・。






予想外の重さにブーブー言う嫁をよそに、外したフィルター類の設置を開始。あわよくばユーロ75の異音も解消したりして?とか期待してましたが、全然変わりませんでした・・・。





フィルターやヒーターは外すよりもセットする方が時間かかりますね〜。
でもエビさんたちのために出来る限り早く復旧しなければ!と思い頑張りました!
で、やっと水槽部屋らしくなってきました〜!






なんか写りが暗いですが、こんな感じになりました。








今日移動した60規格。ストレスで☆が出なければいいんですが。。。って餌にはよく寄っているので、大丈夫そうです!





今日はえび酔ぜり〜。うちのえびさんたちはストレスを感じないのか?










テトラハイタイプ水槽。漏水チェックを兼ねて水作りをしてます。もっと水位を上げないと意味ないですかね?
2階まで水を運ぶのがしんどくて。。。
毎日少しずつ運ぼうかな?





あとは周囲の片付けとか、エアの分岐のパイプの調整とか、新水槽の立ち上げとか、まだまだやる事がいっぱいありますが、まあボチボチやっていきたいと思います。






そういえば60規格のライトをリフトアップしたいと思うんですが、枠なし水槽でも使えるライトリフトって何かいいのあります?
オススメがあったら教えてください!


[2009.02.13(Fri) 23:04] 水槽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 異音が・・・ 

2009年02月09日 ()
新しく作った水槽台に60規格水槽を移動しようと思いはじめて二日経ちましたが、まだ移動できてません。動かせるイメージが全然出来ないんですよね〜。水を抜いても持てなかったらどうしよう、とか、エビたちは全部掬い出したほうがいいのかな?、とか色々考えちゃって・・・。
やっぱりヨメの機嫌がいい時に一緒に持ってもらうのが一番良さそうです。





いつでも移動できるように準備だけはしておこうと思い、とりあえず今日はクーラーを撤去することにしました。





つけてて良かった、ダブルタップ!正直こんなに楽になるなら、最初からつけとけばよかったなぁ。








夏のピンチを救ってくれたクーラーです。コレがなかった時は本当に苦労しました。。。今年はエアコンで管理できるようにしたいと思ってますが、まずはエアコンの購入資金を何とかしないと・・・。





で、クーラーを外すのに外部(ユーロ75)の電源を切っておいて、終わってから電源を入れたら、カラカラと音がするようになってしまいました。
いままで電源切った後にそんな音がした事はなかったので、ちょっと困ってます。

エア噛み?

インペラーの汚れ?

やっぱり外部を開けてメンテしないとダメですかね?
呼び水が苦手なので、出来れば開けたくないんですが。。。 明日まで様子を見てダメならメンテしようかな〜。。。
[2009.02.09(Mon) 22:48] 水槽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。