TOP > せっかく掬ったのに・・・
 ← これでイケるかな? | TOP | 水換え終了。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク せっかく掬ったのに・・・ 

2010年05月11日 ()
♪プラケを浮〜かべて、選別していたら〜




ひっくりか〜えして全部が逃げました〜♪










この方も離婚騒動で色々大変みたですね。。。








ちょっと時間ができたから久しぶりに選別でも・・・、と思ったらやっちゃいました・・・。
50匹ぐらいは掬ったと思いますが、選別に熱中してたら手で押してたみたいで、プラケが傾いてて全部逃げました。
慣れない事をするからかなぁ。。。
















さて気を取り直して!


こうせいさんの記事に触発されて、自分の記録も兼ねて、うちの小型水槽の仕様をまとめておこうと思います。









左下段エーハイム30H水槽×2

立ち上げ H21/7/20

濾過   底面F+スポンジF

低床   軽石+マスターソイル(少し)+アマゾニア+アマゾニアパウダー



この二本の水槽は同じ仕様です。
立ち上げから10ヶ月ほどたちますが、今のところ好調をキープしてます。
爆殖って感じでもないけど、コンスタントに殖えてる水槽です。
でもそろそろリセットも考えないとヤバいかな?








お次はコチラ。






真ん中下段エーハイム30H水槽×2

立ち上げ H22/1/1 

濾過   小型外部+スポンジF

低床   左 アマゾニア+アマゾニアパウダー
     右 アマゾニア?+アマゾニア?パウダー




御覧のように左側のアマ?水槽はいまだに黄ばみがとれずに、調子もイマイチ上がらないままです。。。
逆に右側のアマ?水槽は最初から水もクリアで、稚エビもかなりの確率で育っています。
うちの水質にはアマ?のほうが合うのかな?なんて最近は思ってるんですよね〜。
もしかしたら底面Fが入ってないのも影響してるのかも?
今度は同じソイルで底面あり・なしで実験してみるのも面白いかもしれません。
うちではスペースがないので、誰か実験して〜!





最後は30キューブです。








スチールラック上段 コトブキ30キューブ水槽×2

左側   

立ち上げ H22/3/6

濾過   底面F+スポンジF

低床   アマゾニア?+アマゾニア+アマゾニアパウダー




右側   

立ち上げ H21/12/20

濾過   底面F+スポンジF

低床   アマゾニア?+アマゾニア?パウダー





ここは2本ともそこそこ好調です。
左の水槽に使ったアマ?は、いまだに黄ばんでいる水槽と同じ袋のものなんですよね〜。
底面Fがあるから?
アマ?が入ってるから?
最初から黄ばみは出ませんでした。
う〜ん。よくわからん・・・。






今度あと2本30H水槽を増やそうと思ってるんですが、どんな仕様でいこうか本気で迷ってます。
ソイルをどうするか?
濾過をどうするか?
入れるエビがいるのか?




悩みは尽きませんね〜!
[2010.05.11(Tue) 23:07] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← これでイケるかな? | TOP | 水換え終了。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/452-a04bba9b
 ← これでイケるかな? | TOP | 水換え終了。

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

