TOP > ご利用は計画的に・・・。
 ← こっちの水は・・・? | TOP | 交渉決裂・・・(泣)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ご利用は計画的に・・・。 

2010年04月15日 ()
なんだかここ数日、急に寒くなっちゃいましたね〜。
もう4月も半ばだというのに、また冬に戻ったみたいになってます。。。
あとまた最近ガソリンが高くなってきてないですか?
自分は仕事で毎日かなりの距離を運転するので、ガソリン価格が上がるとモロに経費が上がってしまいます。
自分が学生の頃は、確かリッター90円ぐらいの時があったように思いますが、最近は130円を超えてきてます。
もう少し安くなる事を願います。マジで。







さて今週は急に仕事が忙しくなった影響で、水槽のメンテがほとんどできてません。
かろうじて餌やりと、減った分の足し水だけはしてますが・・・。
本当はリセットしたい水槽が1本あるんですよね〜。
この調子だとしばらく先になりそうですね〜。






あ、でも先日(といってもだいぶ前)にUSOPPさんにもらったパプアモスは流木に巻きましたよ。





ここからモサ〜っとなってくれるといいんですけどね!
モスがうまく育たないうちの水槽の事だから、ちょっと心配です。。。









あと今年も種をまいたほうれん草がだんだん大きくなってきました。





今年は計画的?な位置に種をまいたので、密集しすぎずにイイ感じです。
虫がつく前に大きくなって収穫したいなぁ〜、と思ってるんですが、そんなにうまくいくんでしょうか?









そして昨日、思わぬトラブルが・・・。







最近の忙しさにさすがにヘバッていた自分は、10時ごろすでに寝てました。
そこへ11時過ぎに来たヨメが、「いつもと違う音がしてる!」と自分を叩き起こしました。
事態がのみ込めず、寝ぼけながら水槽部屋に行くと、確かにエーハイム500がいつもと違う「カラカラ・・・」という音を発していました。
寝ぼけていたので、何も考えずフィルターを外してフタを開けて、インペラーを確認。
特に異常なし。
軽くろ材を洗って、新しいウールマットに換えたりしても異音はおさまらず・・・。
そんな事を繰り返す事3回目、やっと排水の流量が異常に少ないことを発見!
これってもしや・・・、と思いながら、吸水のスポンジを外してみると・・・
目詰まりでカッチカチやぞ!





この人、三重の出身なんですよ。
自分がデジイチを借りた友人の中学の同級生らしいです。









スポンジはクリムゾンで購入したこれを使ってますが・・・






設置してから3カ月近く、一度もメンテしてなかったのがダメだったみたいです。。。
そういえばクリムゾンでも、給水のスポンジはかなり洗うよ!って教えてもらったんだった・・・。
皆さん、トラブルが起きて夜中にたたき起こされる前に、計画的にメンテをしましょうね〜!
[2010.04.15(Thu) 22:45] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← こっちの水は・・・? | TOP | 交渉決裂・・・(泣)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/443-46454f6e
 ← こっちの水は・・・? | TOP | 交渉決裂・・・(泣)

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

