TOP > ガラス切りにチャレンジ!
 ← ・・・初体験。 | TOP | 今期初観戦!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガラス切りにチャレンジ! 

2010年04月06日 ()
今日は娘の小学校の入学式でした〜!





(絶対にブログに載せないように!とヨメから注文がありましたので、全身モザイクです。。。)
天気も良く、ポカポカの一日で、絶好の入学式日和でした。
今日から新しい生活が始まりますが、勉強に、運動に、毎日を楽しく過ごして欲しいと思います。







そして今日から夜は自分の部屋で寝ることになりました。
昨日の添い寝が最後の添い寝になるかもしれません。。。
しばらくはちょっと寂しいかも・・・
って、親のほうが子離れしないとダメなんですけどね〜。









さて、先日買ってきたガラスカッターでガラス蓋切りにチャレンジしてみました!





この三角の切り欠き部分を少し大きくしてみたいと思います。







これくらいでいいかな?(めっちゃ適当です。








ガラスカッターで一気に線(キズ)をつけていきます。








うすいキズがついてるのがわかりますかね?
この傷に沿ってガラスの裏からヒビを入れるようにコツコツ叩いていきます。
そして手でポキっと折ると・・・






意外と簡単に切ることができました〜!








切れた部分は非常に鋭くなっているので、ペーパーを当てておきます。








早速水槽にセット!






よっしゃ〜、ぴったり!
適当に切った割にはジャストサイズになりました!






まとめ

・ガラス蓋程度の厚さなら市販のガラスカッターで十分切れる
・ガラスが割れたりすると危険なので、安全な場所で作業を!
・手を守るためにも軍手をしたほうが安心です
・切った部分は危険なのでペーパーを当てる
・ガラスの破片は適切に処理しましょう




あとガラスは性質上まっすぐに割れようとするので、L字型とかに切るのは難しいそうですが、まっすぐに切るぐらいなら結構簡単にできるので、チャレンジしてみる価値はありそうです!
でもガラスを切る時には自己責任でお願いしますね!
[2010.04.06(Tue) 23:22] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ・・・初体験。 | TOP | 今期初観戦!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/440-a69b2885
 ← ・・・初体験。 | TOP | 今期初観戦!

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

