TOP > 一ヶ月経ったけど。。。
 ← とりあえず片づけ&お買いもの | TOP | やっぱりいたか!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 一ヶ月経ったけど。。。 

2009年08月07日 ()
毎日暑いっすね〜!
梅雨が明けたと思ったらものすごく蒸し暑い日が続いています。
そろそろ夏バテがきそうな気配・・・。
こういう時は睡眠が一番なんですが、エアコンのタイマーが切れるたびに目が覚めています。
せめて夜だけでももう少し涼しくなって欲しいもんですね。







さて2本同時に立ち上げた30H水槽が一ヶ月経ちました。
パイロットも早めに投入したし、調子のいい水槽の飼育水も足し水に使ったりしていたので、そろそろ完全に立ち上がったんじゃないかと思い、水質チェックをしてみました。






まずはpHとTDSから。






ちょっとpHが低めですが、アマ100%なので最初はこんなもんでしょう。
もう少ししたらジワジワ上がっていくんじゃないでしょうか。







問題はこっち。






アンモニアはほゼロだと思うんですが、亜硝酸が結構出てます。
画像では分かりにくいですが、0.8よりも少し薄いぐらいの色です。
0.6ぐらいかな?
一応説明書には「0.8以下にしましょう。」みたいに書いてありますが、ちょっと気になります。。。
今までは一ヶ月経ってこんなに亜硝酸が出てたことはなかったような気がしますが。。。
ソイルのロットの違いとかもあるんですかね〜???
まあ今のところパイロットビー達は元気そうなので、もう少し様子を見てみます。













あまりに殺風景だったので、2本ともミリオフィラムとブリクサショートリーフを追加してみました。
ちょっとは賑やかになったかな?
ブリクサは他の水槽で食害にあっており、かなりみすぼらしい葉になっちゃってますが、ここでの復活を祈ります!









こちらは60H−?水槽に入れたブリクサ。
なんとなくホシクサっぽくないですか?
いや、決して欲しかったホシクサが売り切れになった負け惜しみじゃないですよ。。。









いいんだ〜、ホシクサって難しそうだから・・・。
[2009.08.07(Fri) 23:22] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← とりあえず片づけ&お買いもの | TOP | やっぱりいたか!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/318-d9d16bdf
 ← とりあえず片づけ&お買いもの | TOP | やっぱりいたか!

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

