TOP > 立ち上げ8日目。
 ← ちょっと寝ちゃった・・・。 | TOP | 換水後の硝酸塩。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 立ち上げ8日目。 

2009年07月15日 ()
いや〜、暑いですね〜。
この地方でも30℃を軽く超えてムシムシした暑さの日が続いています。
アスファルトの駐車場で車を降りると、ムワッと下から熱い空気が上がってきてちょっと嫌になりました。。。
このままいったら8月はもっと・・・。
この時期は、ずっと室内で仕事をされている方がうらやましいです!






外がそんな暑さのため、昼間誰もいない我が家の中もかなり暑くなっており、夕方からリビング、そして寝る時には寝室もエアコンがフル稼働状態になってます。
さらに水槽部屋は24時間稼働中。
一体電気代はどれくらいまで行ってしまうんでしょうね?
って他人事みたいに言ってますが、あまりにも高くなったら自分にも火の粉が降りかかることは必至。。。
神様、電気代はお手柔らかにお願いしますね。






さて、新しく立ち上げた30H水槽×2は今日で8日目になりました。
ここで初めての水質チェックをしてみました。





pH6.0






TDS56






アンモニア それなり

亜硝酸 ほぼゼロ





pHは問題なさそうですが、TDSがかなり低いのがちょっと気になります。
あとアンモニアが出てるのに、亜硝酸がゼロってことは・・・
全くろ過が機能していないってことですね。。。
まあ一週間そこそこではしょうがないですが。





そこでバクテリアを入れようと思って色々探していたんですが、使いきったみたいで結局見つからず。
それならば・・・
スポンジモミモミ作戦決行!




見事に濁りました!
60規格のブリラントスポンジを掃除しなきゃな〜、と思っていたのでちょうどよかったです!
これで少しは立ち上がりが早くなるでしょう!



いつもならこのままもうしばらく様子を見るんですが、みなさん結構早い段階でエビを入れているようなので、自分も今回は早目にエビをを投入してみようかと思ってます。
明日には水もクリアになってると思うので、添い寝をしなかったら明日やってみようと思います。
[2009.07.15(Wed) 22:15] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ちょっと寝ちゃった・・・。 | TOP | 換水後の硝酸塩。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/304-44db658a
 ← ちょっと寝ちゃった・・・。 | TOP | 換水後の硝酸塩。

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

