TOP > 換水後の硝酸塩。
 ← 立ち上げ8日目。 | TOP | 今日も勝った!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 換水後の硝酸塩。 

2009年07月13日 ()
昨日思ったより多かった硝酸塩が気になって、今日はいつもよりも多めに換水してみました。
とは言ってもあまりにも多く換水するのは怖いので、13ℓ換えてみました。(いつもは8〜10ℓぐらい)
その後もう一度硝酸塩を測定してみると・・・







昨日よりだいぶ薄くなりました。
それでもまだ赤いのが残ってます。。。
どれくらいの頻度で換水をすればいいのかなぁ?
っていうか、硝酸塩をゼロにしたいっていうのが無理な気がしてきました。
これくらいの濃度なら問題なさそうだし、今まで換水ペースでいいのかな?
しばらくは毎週測定してデータを取ってみたいと思います。







立ち上げから一週間がたった30H水槽×2の様子。






濁りはもう取れてます。
流木にセミナローを巻いて投入しておきました。
あとアマフロも。
今度はこっちの水質もチェックしないとなぁ。
今回は早めにパイロットビーを投入してみようと思っています。
みなさんのブログを見ると、かなり早めでも★にはならないようなので、自分も実験してみます。




こうやって見ると、スポンジフィルターの種類が違うのが気になる・・・。
ナノフィルターが二つ余ってると思ってたのに、見てみたら一つしかなくて、しかたなくダブルブリラントにしたんですが・・・。
余裕が出来たら揃えたいところですね。




あと、ナゼ右側の水槽の底面フィルターのパイプをもっと端に寄せなかったのか。。。
今となっては後の祭りですが、やっぱ立ち上げに浮かれてたのかなぁ。。。
水槽立ち上げのときは、冷静になって作業をしましょう!
[2009.07.13(Mon) 23:54] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 立ち上げ8日目。 | TOP | 今日も勝った!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/303-78b2ca8d
 ← 立ち上げ8日目。 | TOP | 今日も勝った!

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

