TOP > ちょっと不安に・・・。
 ← 当選! | TOP | 足しソイル。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ちょっと不安に・・・。 

2009年04月07日 ()
昨日の記事でコメントを頂きまして、ちょっと不安になってきました。
「やりすぎた?」




実は思ってたんですよ。
ソイルを足し始めてから、1リットルって結構多いなって。
でも洗ってしまったソイルをそのまま残しておくわけにもいかず、結局全部入れてしまったんですが。。。





今日になって心配になってしまったので、急遽水質チェックをしました。





アンモニア、亜硝酸ともにほとんどゼロです。
ホッと一安心。
アンモニアは発生しているとは思いますが、ろ過が機能していると考えていいんでしょうか?







餌をあげてみました。








いままで通りにがっついています。
はぁ〜、よかった。。。




で、今日思ったこと。
ソイル(アマゾニア・パウダー)を投入した効果

アンモニア発生
   ↓
バクテリアが活性化、増殖?
   ↓
エビも活性化?

自分が勝手に考えた仮説ですが、こんな効果があったらいいな。





でもmyutaさんが言われるように、毎日すこしずつ足していく方が環境の変化も穏やかでいいような気がします。
次回はそうしよう!
[2009.04.07(Tue) 23:25] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 当選! | TOP | 足しソイル。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/239-08404cc8
 ← 当選! | TOP | 足しソイル。

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

