TOP > えび水槽の水換え
 ← 稼働開始! | TOP | 届きました。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク えび水槽の水換え 

2009年03月13日 ()
今日はえび水槽の水換えの日です。
皆さんは水を抜く時ってどうやってます?
自分は最初プ○ホースを使ってなるべく底の方から水を抜くようにしてたんですが、稚エビが増えてからはものすごくやりにくくなりました。
吸い込まないか気をつけながら、ついでにソイルの汚れも取りたいし、なんてやってると気がついたら予定よりもたくさん水が抜けてたりしてました。





そこで最近は点滴キットからヒントを得て(単なるパクリとも言う)エアチューブで水を抜くようにしてます。








先端にエアストーンをつければ稚エビが吸い込まれる心配はないし、重しの代わりにもなります。
受けるバケツに目盛りがあるとどれだけ抜いたかがわかりやすい。
エアチューブでも意外と勢いよく水が出てくるので、気をつけてないとすぐにバケツがいっぱいになります。
コレをやってるときは絶対に離れないようにしてます。
溢れさせたりしたら、水槽の撤去命令が出かねませんからね〜。







新しい水を入れる方にも同じようなものを使ってます。







こっちは一方コックで調節しながら、上段のケースから入れます。
点滴、とまではいかないですが、チョロチョロぐらいの勢いで入れてます。
全部入りきるまでは、かなり時間がかかります。
ずっとそばにいるわけにはいきません。
現代人は忙しいんです!
なので全部入っても絶対あふれない量しかケースに入れません。
そのために貯め水ケースの横に小さいケースを置いて、足す分の水を移し替えて使ってます。
ちょっと面倒ですが、快適にエビライフを送るために頑張ってます!








今日の南米モス。




限界近し!
水換えの前にモス巻けよっ!ってのは聞こえない方向でお願いします。。。
[2009.03.13(Fri) 22:45] レッドビーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 稼働開始! | TOP | 届きました。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beeambitious4.blog.fc2.com/tb.php/225-4bb6078d
 ← 稼働開始! | TOP | 届きました。

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

