TOP > CATEGORY > 熱帯魚
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク お久しぶりです! 

2009年09月15日 ()
あ〜、やっぱ仕事が忙しい!
今年は盆明けからずっと暇だったのに、急に忙しくなってくるんだもんなぁ。。。
しばらくは水槽台の制作に取り掛かれそうもありません。
あくまで予定じゃなかったんかい!)
っていうか暇なうちにやっとけばよかったな〜。







というわけで?今日は久しぶりの熱帯魚水槽の様子を。
こちらも久しぶりの赤虫をあげてみました。





真夏の白濁事件とかあったけど、最近は水温も安定してきて調子はかなり良さそうです!
パンダ達もみんな大きくなって、親がどの子だったか分からなくなってきました。
もしかしたら孫が見れるかな?







赤虫を解凍したついでにエビ水槽にもおすそわけ。







イケメンツートップ発見!
足の色がイマイチかな!
この子たちでまたハーレム小屋を作ろうかな〜。












期待の稚えび達少しづつ大きくなってきました!
表現はいいから濃い個体になってね!
スポンサーサイト
[2009.09.15(Tue) 22:48] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 入れ替え完了! 

2009年08月11日 ()
昨日やってしまおうと思っていた熱帯魚水槽の入れ替えですが、あまりの筋肉痛のため早々にダウンしてしまい出来ませんでした。
なんていうか・・・、2日目になってこんなに筋肉痛がひどくなるとは思いませんでした・・・。
やっぱ歳かなぁ。。。
今日もまだ結構痛いし。
1イニングしか投げてないのに・・・。
もうちょっと普段から運動しなければ!







自分にそんな言い訳をしながら、今日は水槽の入れ替えをしました!
隣に水槽を置いて入れ替えていく作業は思ったより簡単に出来ました。
結局一時間半ぐらいで完了しましたよ!






低床のボトムサンドだけは新しくしたので、まだちょっと濁ってます。
今回はコリドラス仕様として超シンプルにしました。
これならトリミングもほとんど必要ないですしね!





・・・え?





・・・殺風景?







それは言わない約束でしょ。






いや〜、低床をオールボトムサンドにすると、水草が植えられないんですよね〜。。。
・・・なにか良い水草があったら教えてください!









リビングの熱帯魚水槽に60規格を使ったことで、エビ部屋に空きスペースが出来てしまいました。
どうしようかな〜、と思っていたところに、チャームさんで「水槽セール」が!
しかも同時に「3000円で送料無料」キャンペーンも!
これは・・・、今の自分にとっては「渡りに船」ですね!






ってことで、今日届いたのが・・・






この大きな箱!
当然中身は・・・








おなじみのテトラの60H水槽です〜!
これで3本同じ水槽が並ぶことになりました!
今まで真ん中だけ背が低い水槽だったので気になっていたんですよ!
これで連休中の立ち上げの楽しみが出来ました!








連休といえば、なぜか急に神戸に行く計画が出てきました。
自分は行ったことがないので、何かお勧めのスポットがあったら教えてくださ〜い!
あっ、もちろんローキーズ神戸の近くでお願いします!
[2009.08.11(Tue) 23:55] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 換水するも・・・。 

2009年07月20日 ()
今日は今年初めてのナガシマスパーランドに行ってきました。
もちろんお目当てはプールですが・・・





今日は一日曇っていたのでちょっと寒かったです。。。
水の中にいる時はまだいいんですが、外にでるとかなり涼しくて・・・。
次回はもっと天気のいい日に行きたいですね〜!
でもしっかり日焼けはしたようで、風呂に入ると首の後ろがヒリヒリしてました。
曇りの日でも紫外線対策はしっかりしないとだめですね。。。







先日白濁した熱帯魚水槽ですが、2日連続で換水してみましたが次の日には・・・





この有様・・・。
フィルターをいじっていいものかな、と迷っていたところにcrinuさんにコメントをいただきまして、フィルターの掃除をしてみました。
不幸中の幸いというか、今のところ落ちた生体はいないのが救いです。
これでなんとか立ち直ってくれるといいんですが・・・。
しばらく気の抜けない日が続きそうです。







YouTubeの動画の貼り方がわかったのでやってみました!



'09/07/19 トニ・ブランコ 浜スタ 超特大場外ホームラン!



mauさん!写ってますか〜?



今日も見事な逆転勝ち!
東の球団の背中がハッキリと見えてきましたよ!
[2009.07.20(Mon) 22:28] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 新入りさんご紹介。 

2009年07月01日 ()
よっしゃー!8連勝!


急に打線の調子が良くなってきたドラゴンズ。
昨日の藤井の逆転満塁ホームランには思わず叫んでしまいました!
このまま東の2球団に追い付け!追い越せ!で頑張ってもらいたいもんです!





さて、先日の大阪遠征で、エビさん以外にもお迎えした生体がいます。
店員さんに「ヨメと子供が喜びそうなコリドラスはいますか?」という無茶な質問をしたところ、親切に「この子なんかコロコロしててカワイイですよ!」と教えてくれたので、お迎えしました!




コリドラス・カウディマキュラータスちゃん!
3匹一緒にお迎えしました!
mauさん、うちでもマクラさんと呼ばせてもらいます!

この子たちはうちにいるコリたちとは違って、あまり臆病じゃないというか、大胆というか、導入の翌日から堂々と前面の餌を食べに来ます♪





コリタブの時も、







赤虫の時も。





顔を近づけても他のコリみたいに逃げないので、ゆっくり鑑賞出来ます。
ヨメと子供の受けも上々!
いいコリさんをお迎え出来ました!






そして今日はエビ水槽のほうでもうれしい事が!
先日お迎えした個体達がいるサテライトに、抱卵間近と思われる♀を入れておいたんですが、早速抱卵してくれました!





この血統の子供・・・、どんな子が産まれるかめっちゃ楽しみです!








モスラ水槽の稚えび達も順調に育っているみたいです!

[2009.07.01(Wed) 23:27] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ニセ湧き水 

2008年11月17日 ()
動画
動画を見る動画
リセットした熱帯魚水槽のなんちゃって湧き水の動画を撮ってみました。



携帯の動画なので写りはイマイチですが、雰囲気がつたわるでしょうか?








この水槽、今日になって何となく白く濁ってきたような・・・。



外部フィルターには以前使っていたろ材を半分ほどそのまま移したんだけど、ちゃんと機能してないんだろうか・・・?



飼育水も半分ぐらいは戻せたと思うけど、ちょっと不安になってきた。



バクテリアの素でもいれて、様子を見てみます。














レッドビー水槽の様子。





今日は「エビ玉シュリンプフード」の日。



ほうれん草にも引けをとらないぐらいすごい食いつきです!



必死で餌を奪い合う姿はいつ見ても癒されますね〜!














今週孵化予定の抱卵ママ。



今度はどんな子が産まれてくるのか、今から楽しみです〜!




[2008.11.17(Mon) 22:20] 熱帯魚Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

FC2カウンター

閲覧者数

検索フォーム

SHOP LINK

twitter

天気予報

OTHER

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。